漫画、楽しい

今日はすごい漫画に触発されて、漫画を久しぶりに描いた。

 

はてなの前世で(笑)描いてた漫画の世界観を踏襲した。というか、キャラどうしようかな、と思って、前世で描いたキャラをあまり考えずに描いた。

 

そしたらすごく心がスッキリした。

漠然とした向上心で物理的に胸が痛かったんだけど、なんか在るべき姿に還ったような気がする。

 

 

私はなんでも二流、エンジニアとしても正直二流、盛って1.5流。

大規模サービスの迅速な把握に自信がなくなってきちゃった。若いうちに鍛錬すればよかったなあ。

コードが汚いのは、そろそろIDEが変換してくれるようになるから気にならなくなったけど。

 

どうしたら、大規模サービスの保守がうまくなるかなあ。悩。

保守を好き好んでやる人って珍しいから、退屈な保守にあてても辞めないっていう価値ではあるけど、把握できてないんじゃ使えないよなあ。

 

 

できるかなじゃない、やるんだよ。

それって全部メンタルの問題なんだよ。