無駄ボーン

超気に入って、模写したいなーと思ってる女の子の絵の画集がある。

前にとある本屋で運命的な出会いを果たして購入した。

3年前くらいに刊行された画集だけど、なんで置いてあったのかね?

 

観賞用と保存用を用意しようと思って、今日はその本屋に再度行った。

しかし、もう画集はなくなっていた。

 

 

調べて行け、とか、通販で無駄足使わずにゲットしろ、とか、いろいろ言い草はあるかもしれない。

 

私はあえて下調べせずに行くことがある。

手間を楽しんだり、直接行くとどうなるのかな(みんな知らないユースケース)という調査のために。

 

ほとんどの人の頭にパッと浮かぶのは「情弱」という言葉だと思う。

 

なんか、ハックが行動に染みついちゃってね。みんなが通らない行動をとりたいという願望がある。

あまりに店の意図しない行動をとるとマークされるから限度はあるんだけど。というチキン。

 

「ちゃんと調べなよ」って行動を矯正しようとするのって、価値観の押し付けに過ぎなかったりする。

私は自分が楽しいからこのパターンを試してるだけ。

それこそ押し付けはしないけどね。