小説『空(くう)』

夢を見た。

 

何もない空間に佇んでいる私。サビがかった白の空間。

 

上から羽根が落ちてきた。それは空気の抵抗を受けることなく、サッと落下していった。

 

ここは真空だ。なぜ息ができるのだろう。

 

まるで母の胎内のように安定していて静かだ。

 

いつからここにいるんだろう。

いつまでここにいるんだろう。

 

人生を遠くに置いてきて、ここから生まれ変わるのだろうか。

気がついたら死んだのだろうか。

 

心残りはひとつだけ

 

ということを考えると、胸の奥から黒いどろどろが沸いてきて

息が速くなって

どうにかして…

 

はっ、と目が覚めると、旅先のベッドだった。

 

現実の方が良い、人生から離れるのは気持ちいいし傷つかないけど、

頭がはっきりしている方が、スッキリする。

 

空(くう)を知ったことで、少し生きやすくなる。

今日も人生を頑張ろう。